THERMOS

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韓国

THERMOS Korea Co., Ltd.

サーモスコリア株式会社
マーケティング部 広告宣伝課
金志英(キム・ジヨン/Alicia Kim)

韓国でのサーモスは、登場して間もない新しいブランドというポジションです。その image-building のため、広告・広報活動をするのが私の主な業務です。
韓国市場でのブランドポジショニングのために、ブランド戦略を立て、その目標を達成できるよう、具体的な広告・広報活動を企画しています。韓国の消費者に「サーモス」を覚えていただけるようにとがんばっています。

ご当地で人気の製品

韓国でも、日本と同じようにJNLのようなケータイマグの商品が人気ですが、他の販社に比べて、韓国で特に愛されている商品といえば、「山専用ボトル」FFX-900です。
実は韓国は、国面積の65%が山という地形なんです。そして、総人口5,000万人のうち、1,500万人が月1回以上、山登りをしています。韓国人が持っている趣味の第1位が登山というリサーチ結果があるほど、登山が生活の一部になっているのです。
韓国では中高年の多くが登山を趣味としています。そしてその装備を購入する時も、各商品のスペックを細かく比べる厳しい消費者が多いです。
FFX-900は優れた保温・保冷力があり、大容量でかつ軽量というアウトドアに最適化された特徴が、韓国の厳しい消費者の好みに合う商品だと思います。

ステンレスボトル/FFX-900
山での厳しい条件に対応した「山専用ボトル」
山のフィールドで要求される多くの条件を想定して作られました。しっかり握れるボディリングに、衝撃に強い底カバー、保温力・耐久性を高めた「山専用ボトル」です。

定番ランチメニュー キムさんの
お弁当を紹介!

温かいご飯とサムジャンの和え物2種、味噌スープをJBCに入れた私のお弁当です。軽く塩漬けしたキュウリとしし唐のパリパリした食感がおいしさのポイント!
暑い夏の始まりにぴったりのレシピです。

ナムルのサムジャン(ヤンニョム味噌)和え2種

    • 材料: 1人前
    • きゅうり 1本
    • しし唐(唐辛子) 1本
    • サムジャンの材料
    • 味噌(韓国味噌) 大さじ4
    • コチュジャン 大さじ1
    • ごま油 大さじ1
    • オリゴ糖 大さじ1.5
    • にんにくのみじん切り(おろし) 大さじ1.5
  • サムジャンを作る

    器に味噌(韓国味噌)とオリゴ糖を入れて軽く混ぜ合わせる。コチュジャンとごま油を加えて混ぜ、最後にみじん切りのにんにくを入れて、よく混ぜ合わせれば完成。

    ナムルのサムジャン(ヤンニョム味噌)和え2種の作り方

    • 一口サイズに切ったきゅうりに軽く塩を振って5分ほどおき、さっと洗って水気をふき取る。
    • しし唐は一口サイズに斜め切りにする。
    • 1、2をそれぞれサムジャンソースで和えたらできあがり。刻んだ長ねぎを加えるともっとおいしくなります。

ほうれん草の味噌スープ

    • 材料: 1人前
    • 味噌(韓国味噌) 適量
    • ほうれん草 1/2束
    • 長ネギ(斜め切り) 1本
    • にんにくのみじん切り(おろし) 小さじ1
    • だし昆布・煮干しパック 1パック
  • 作り方

    • ほうれん草は洗って半分に切り、長ねぎは斜め切りにする。
    • 鍋に水を半分入れて沸騰させ、だし昆布と煮干しのパックを入れて約3分煮てだしを取る。
    • だし昆布と煮干しのパックを取り出し、にんにくのみじん切り、ほうれん草、長ねぎを加え、味噌で味を調える。
    • 中火で約10分煮たらできあがり。

今後の抱負について

短期間でできることではありませんが、将来的には「THERMOS Culture Center」を作りたいと思っています。
私が考える「THERMOS Culture Center」はFlagship Store + Coffee shop + Cooking Classが一つになっているものです。
サーモス商品の特徴を最大限アピールでき、その特徴をお客様が直接体験できる空間にしたいと思っています。
サーモスの新商品を誰よりも早くお客様に紹介できる場所で、展示・販売、そして正確な使い方などの情報を発信しながら、Thermos Membershipまで構築できる、マーケティングとセールスの key place になるはずです。
現在の韓国市場でのブランドポジショニングを考えますと、とても遠い未来の話ではありますが、最もやってみたいプロジェクトの一つです。