THERMOS

インフォメーション

イベント

【イベントレポート】サカママ×サーモスイベント 「サカママ1Day 野外ファミリーキャンプ」が開催されました!

7月28日、千葉県立船橋県民の森で、サカママとサーモスがコラボし、ファミリーキャンプが開催されました。午前中は料理研究家・田口舞純さんの指導のもと、サーモスのアイテムを使ってカレーライスとコールスロー作りにチャレンジ。午後からは親子でのサッカー教室を行い、ボールを使ったトレーニングやミニゲームで大いに盛り上がりました!

まずは受付から!

10時30分開始だったものの、早くから大勢の親子が集合し、いまかいまかと待ちわびていました。
受付をすませると、サーモスのマイボトルホルダーなどのプレゼントが手渡され、参加者のテンションは一気にUP!

マイボトルホルダーの他にお試し用のボトル用漂白剤やメモ帳のプレゼントも。

本日使うサーモスアイテムをお披露目

キャンプは親子でのアウトドア料理体験とサッカー教室の2部構成。
アウトドア料理ではサーモスの「真空保温調理器シャトルシェフ」や「真空断熱フードコンテナー」を使用するとあり、サーモスのスタッフが各アイテムについて解説しました。

調理を指導してくれるのは、TVなどでも活躍する料理研究家の田口舞純先生。

シャトルシェフは、コンセントなしで調理できるのでアウトドア料理に最適!

キャンプはもちろん、サッカーの試合にも便利な真空断熱カップや氷を持ち運べる真空断熱アイスコンテナーもご紹介しました。

アウトドア料理体験スタート!

親子で作るのは、アウトドア料理の定番カレーライスとコールスロー。
まずは、火おこしから。

キッズたちはドキドキしながら、火おこしに挑戦。

続いて、飯盒炊飯を行うため、お米とぎにチャレンジしました。

みんな慣れないお米とぎに一生懸命。

ご飯を炊いている間にカレー作りに挑戦です。今回、カレーの具には、玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、さつまいもを使用。
「ピーマンはカレーに入れるとくさみが消えるので、ピーマン嫌いの子でも大丈夫!」と田口先生。

アウトドア料理だから、ピーマンは手でちぎってもOK!
さつまいもは、よく洗ったら皮付きのまま一口大に。

野菜を切ったら、いよいよシャトルシェフの出番!シャトルシェフの調理鍋を火にかけ、肉と野菜を軽く炒めたら水を加えます。沸とうしたらアクをとりながら、5分ほど煮込み、調理鍋を保温容器に。

さつまいもは水が沸とうしてから加え、コンソメを1つ入れるのが、おいしさの秘訣だそうです。

調理鍋を保温容器に入れたら、あとはシャトルシェフにおまかせ。

続いてコールスロー作りへ。シャトルシェフの保温容器に氷をいれて冷やしておけば、ひんやりしたコールスローのできあがり!

シャトルシェフは保温だけでなく保冷もできるので、アウトドア料理でも大活躍!

最後はカレーの仕上げ。ルゥを加えて溶かせばカレーの完成です!

具がやわらかくなっていなかったら、
ルゥを入れる前に再度沸とうさせるのがコツ。

待ちに待った食事タイム!

親子で作ったカレーライスとコールスローの他に、田口先生が作ってきてくれたかぼちゃスープをみんなでいただきました。

本日のメニューがこちら!

田口先生は、かぼちゃスープにもシャトルシェフを使用。とても簡単にできたそうです!

デザートには先生が事前に作ってくれたベリーゼリーが登場。
ベリーゼリーは真空断熱フードコンテナーで冷たさをキープ。冷たいデザートはみなさんに大好評でした!

休憩タイムには、サーモスのマイボトル洗浄器をご紹介

キャンプの参加者はみなさんサーモスのスポーツボトルを持参しているとあり、たった3分でボトルがキレイになる「マイボトル洗浄器」を実演しました。サカママたちはその効果に釘づけ!

「すごい!」「汚れが浮いてる!」と、驚きの声が続出。

午後からは親子サッカー体験

お腹を満たした後は、森の中を少し歩き、敷地内の運動公園へ。キッズたちのお待ちかね、サッカースクールを行いました。
まずは、親子でボールを使ったトレーニングから。体を動かして体幹を鍛える、やさしいメニューが中心。

大自然に包まれた中でサッカーができるのも、このキャンプならでは。

後半は4チームにわかれてのミニゲーム。優勝したチームには、全員にサーモスのスポーツボトルとマイボトル洗浄器がプレゼントされました。

プレゼントをもらってキッズもママも大喜び!

サカママ’S VOICE

池田恭己さん・修磨くん(小3)

息子の笑顔がたくさん見れて大満足!

アウトドア料理では、火をおこすところから体験できたのがよかったです。シャトルシェフで作ったカレーは野菜の味がすごくでていて、いつもとは違うおいしさにびっくり。ゼリーもフードコンテナーを利用すれば、外でも冷たく味わえることがわかりました!いつも以上に息子の笑顔がたくさんみれて大満足です!

鈴木雅弥さん・陽斗くん(小2)

シャトルシェフは即買い決定!

プロの料理研究家の方が料理を指導してくれたので勉強にもなりました。シャトルシェフを知ってはいたのですが、使ったのは初めてです。便利で料理もおいしくできるし、持ち運ぶこともできる!カラーも気に入りました。絶対購入したいと思ってます!

大熊典子さん・莞太くん(小2)

優勝してサーモスのアイテムをゲット!

試合で優勝して、サーモスのスポーツボトルとマイボトル洗浄器をいただきました!今回のキャンプで、初めてシャ トルシェフを知ったのですが、サッ カーの練習に合わせて調理できるのがいいですね。フードコン テナーに氷を入れるという使い方も参考にしたいです。 とにかく楽しくて、最高でした!

松宮里織さん・志恩くん(小3)・
慧くん(小1)・愛恵ちゃん(年中)

冷たいスープやゼリーがおいしかった!

フードコンテナーに入れるの は温かいものだと思っていたので、氷やゼリーを入れると いう発想に驚きました。
かぼちゃスープもシャトルシェフで冷やしてあったので、とても冷たかったです。
おいしい料理を食べて、体も動かせて、楽しい1日になりました。