THERMOS

インフォメーション

イベント

【イベントレポート】THERMOS スポーツ応援キャンペーン A賞 大畑大介一日スポーツ教室 開催しました!

10月1日(土)、都内グラウンドにて元ラグビー日本代表大畑大介さんと同元日本代表齋藤祐也さんによるTHERMOS スポーツ応援キャンペーンのA賞、一日スポーツ教室を開催しました。今回当選したのは都内の中学校のラグビー部でした!

当日は14時開始予定でしたが、部員達は待ちきれずにグラウンドにでて体を動かしていました。その情熱に押されるように開始時間を30分繰り上げてのスタート!

まずは準備運動もかねたゲーム形式のパス回しから。

大畑さん、齋藤さんは「声が出てなーい!」、「狭い場所でパスしてるぞー」としきりに声をかけていました。何度か練習を重ねるうちに徐々に声が出てきて、グラウンドを大きく使えるようになっていきました。

次にボールの受け渡しの練習。

二列に並んだ部員たちの間を駆け抜けながら、パス交換を次々としていきます。
ボールを「取る」、「投げる」を繰り返しながら走り抜けることに苦労しているようでした。ここでは具体的に「ここにパスがほしい!」と要求する声出しをするようアドバイスされていました。

その流れから、3対1、3対2の実践的な練習へと移行。
部員たちはここまでのアドバイスを活かしながら、取り組んでいました。

その後ポジションごとに二つに分かれて、それぞれ大畑さんと齋藤さんから攻撃時のパス回しやラインアウトなど、より具体的なラグビーの技術を教わりました。

最後はグラウンドを広く使って

試合の展開に近い練習をして今回の一日コーチが終了となりました。

部員たちにとって大畑さんや齋藤さん、お二人の元日本代表から指導を受けたという経験は得難いものになったのではないでしょうか。

この度はTHERMOS スポーツ応援キャンペーンに多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

プロフィール

大畑大介

出身地:東京都
生年月日:1975年11月11日
身長 / 体重:176cm / 80kg
血液型:B型
出身大学:京都産業大学
元ラグビー日本代表/神戸製鋼コベルコスティーラーズ アンバサダー
追手門学院大学 客員教授/ラグビーW杯2019アンバサダー
東京オリンピック・パラリンピック競技大会
組織委員会 アスリート委員会委員

元ラグビー日本代表キャプテン
代表試合トライ数世界新記録を樹立

齊藤祐也

出身地:東京都
生年月日:1977年4月8日
身長 / 体重:185cm / 92kg
血液型:O型
出身大学:明治大学

2001年 サントリー単独チームでウェールズ代表を破る
2002年 フランスリーグ・USコロミエに海外移籍
フォワードとして日本人初のプロ契約選手となる
2003年 神戸製鋼とプロ契約初年度の優勝に貢献
2005年 一度現役を引退
2007年 豊田自動織機 入社
豊田自動織機所属時には、トップリーグ昇格の原動力となる
2011年 現役を引退

ラグビー普及活動として、全国各地でラグビー指導とラグビー解説者の活動を行っている。

ラグビー界のパイオニア
ラグビー元日本代表 FWとして初の海外チームへ移籍を実現する