THERMOS

インフォメーション

イベント

【イベントレポート】サカママ×サーモスイベント 「冬のスポーツキッズをサポート!あったかお弁当講座」が開催されました!

11月21日、サカママとサーモスがコラボし、スポーツキッズを持つママを対象にした「あったかお弁当講座」が開催されました。

午前中は管理栄養士・公認スポーツ栄養士の上木明子さんに、ジュニアアスリート向けの栄養の基礎知識や試合時に適したお弁当の量や内容、おススメの補食などについて、お話ししていただきました!

上木明子さんプロフィール

病院・企業勤務を経て独立。
フリーランス管理栄養士。ジュニアアスリートのサポートを得意とし、現在はサッカージュニアユースチームや実業団ラグビーチーム、全国各地のスポーツ選手に対する栄養サポートを行う。

朝15分でできる!
ジュニアアスリート弁当

さっぱりにんにく豚丼

材料

ごはん 200g 豚ロース肉 60g にんにくスライス 1枚 ごま油 小さじ1 ポン酢 大さじ2 おかか 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 大根おろし 大さじ1 ねぎ 適宜

作り方

フライパンにごま油を入れて加熱し、みじん切りにしたニンニクと豚ロースを加熱する。 火が通ったら、ポン酢を加え、味を調える。 ジャーにごはんを2センチほど入れ、おかかと醤油を混ぜていれる。 その上からごはんを重ね、豚肉を広げてもりつける。 中央に大根おろしとねぎを添える。

試合のときは、ごま油を使わずノンオイルで!

ブロッコリーのパプリカ焼きサラダ

材料

ブロッコリー 3株 じゃがいも小 1個 赤パプリカ 1/6個 黄パプリカ 1/6個 和風ドレッシング 大さじ2

作り方

小房に分けたブロッコリーとサイコロ状に切ったじゃがいもは予めレンジで1分程度加熱する。 パプリカは1㎝角にそろえて切る。 フライパンに野菜とドレッシングを加え、焼き目がつくまで加熱する。

試合のときは、ノンオイルドレッシングに!

この2つのメニューに季節のくだものをつければ栄養バランスばっちりのお弁当のできあがり!

お弁当講座まとめ

お弁当講座の中のポイントをピックアップしました!

キッズに必要な1日のカロリー

6-7歳 1,700kcal / 8-9歳 1,800kcal/10-11歳 2,250kcal

お弁当では1日に必要なカロリーの3分の1を摂ることを考えると、600~700ml(=kcal)が容量の目安

試合の時のお弁当は、消化に時間がかかる
「揚げ物」「炒め物」「野菜」は避けること

やわらかく調理したものを詰めるようにしよう

試合の時の食べるタイミング

試合3時間前 おにぎり、サンドイッチ、うどんなど炭水化物
試合1時間前 おにぎり、カステラ、ゼリー飲料などの補食
試合30分前 スポーツドリンク

試合の時の昼食は、試合までの空き時間に応じて内容を変えること

3時間空き ふつうの量のお弁当
2時間空き 少量のおかずとおにぎり(炭水化物)
1時間空き くだものやおにぎり(炭水化物)
30分空き 固形物はなし、水分補給を中心に

試合前の補食にオススメのもの

くだもの、果汁、フルーツゼリー、カステラ、ゼリー飲料

試合後の補食にオススメのもの

ココア、ヨーグルト飲料、味付き豆乳、肉まん、おしるこ、スープ
2時間以内に食事と摂ると、疲労回復の効果も!

試食会&交流会

上木さんの講義のあとは、試合後におススメのスープレシピを実際に試食していただきました!
ここでは、とくに人気の高かった「きのこのポタージュ」をご紹介いたします!

苦手食材もスープでおいしく!きのこのポタージュ

材料(2人分)

じゃがいも 1/2個 ささみ 1/2本 玉ねぎ(中) 1/4個 きのこ(お好み) 80g バター 5g 牛乳 100ml 水(仕上げ用) 200~250ml 小さじ 1/4 こしょう 少々 クルトン 適宜

作り方

フライパンを加熱し、バターを溶かし、一口大に切ったきのこを軽く炒める。 じゃがいもと玉ねぎの皮をむき一口大に切る。 鍋にかぶるくらいの水(分量外・250ml程度)を入れて、じゃがいもと玉ねぎ、ささみ を加え、火が通るまで中火で15分程度加熱。 具材に火が通ったら常温にまで冷まし、きのこと合わせて水分ごとミキサーでなめらかになるまで混ぜる。このとき、ささみはほぐしながら筋をとってミキサーに入れる。 ミキサーから鍋に戻し入れ、牛乳100mlを加え、濃度を調整するために様子をみながら水200㎖程度を加え、塩、こしょうで味をととのえて、クルトンを添えて出来上がり。

上木さんのアドバイス!
試合の時は、きのこなどの食物繊維の多い食材ではなく、じゃがいもなどの糖質の多い食材がオススメです。

試食会&交流会でサカママ同士盛り上がりました!
また「マイボトル洗浄器」の体験やサーモス製品が当たる抽選会なども行い、楽しいひとときとなりました。