THERMOS

Planet THERMOS

1

韓国

サーモスコリアCo., Ltd.

サーモスコリアCo., Ltd.
セールスチーム
リ・ジンスー(ジェイ・リー)

営業担当をしています。具体的には大型スーパー、家電販売店、テレビショッピング、OEM、B2Bチャネルを担当しています。お客様にサーモスの商品を紹介し、チャネルごとの販売戦略を立てるのが仕事です。売上拡大にはお客様のニーズの開拓が最も重要なので、常に市場の動向やトレンドのチェックと、競合他社の情報収集を行っています。

ご当地で人気の製品

韓国では「高品質でリーズナブル」がサーモスのブランドイメージなのですが、ここ最近で急速に伸びているのはTKLD-1600Fという製品です。韓国では毎年11月に、60万人以上の学生が大学を受験します。親御さんはお弁当を作ることになりますので、高品質のランチジャーを11月に購入するのです。サーモスコリアでは、そんな韓国のお客様のためだけに新しいランチジャーを開発しました。それがTKLD-1600Fです。ライスコンテナー(飯器)とスープコンテナー(汁器)はステンレスでできており、スープコンテナーは密閉できるようになっているので、匂いや液体が漏れにくいです。ここ数年人気を集めているモデルとなっています。

TKLD-1600F
韓国の食文化に合わせた韓国スタイルのランチジャー。
スープ容器は大容量なのでチゲもたっぷり入れられる。おかず容器は2つ。容器はすべて丸洗い可能(保温本体は除く)。専用ポーチ付き。

定番ランチメニュー ジンスーさんの
お弁当を紹介!

韓国の主食はお米で、辛い物好きな私のお気に入りのおかずは「トッポッキ」です。私は普段、フードジャーの他におかず容器が2つついているTKLC-1050を使っています。

トッポッキ

    • 材料: 1人分
    • トッポッキ 150g
    • フィッシュケーキ(韓国のさつま揚げ) 30g
    • 玉ねぎ 1/4個
    • 市販のトッポッキソース 50g
    • 熱湯 200~300ml
  • 作り方

    • トッポッキとソースを取り出しておく。
    • フィッシュケーキと玉ねぎは適当な大きさに切る。
    • フードジャーに材料をすべて入れる。
    • 材料が浸るように熱湯(分量外)を注いで5分待つ。
    • お湯を捨て、ソースをかけて再度熱湯(上記の分量)を注ぐ。
    • 3時間待てばできあがり。

今後の抱負について

韓国は四季がはっきりしているのですが、水筒には温かい飲み物しか入れず、冬しか使わない人が多いのが現状です。保冷しかできないスポーツボトルはあまり人気がありません。とはいえ、登山を楽しむ人は1500万人、サイクリングをする人は1200万人以上もいるので、潜在的なお客様はたくさんいると考えています。短期的な目標としては、まずはスポーツボトルの売上を伸ばしたいですね。そして長期的には、市場の細分化により新たな販売機会を創出し、お客様のニーズの掘り起こしをしたいと考えています。私の好きな言葉は「チャレンジ」です。やればできる、と信じています。