さつまいもとかぼちゃを味わう! フライパンで簡単に作れる「オープンパイ」

さくっとした食感がおいしい「パイ料理」。オーブンがなくても、フライパンで簡単に作れるパイ料理をフードスタイリスト・新田亜素美さんに教えていただきました。爽やかな酸味が楽しめる「さつまいもとすだちリンゴジャムのオープンパイ」と、おつまみにもぴったりな「かぼちゃとゴルゴンゾーラのスパイスソテーパイ」の2品をご紹介します。

この記事をシェアする

Facebook X LINE
新田亜素美

新田亜素美

にった・あそみ

フードスタイリスト。東京の下町・浅草在住。大のお酒好き。雑誌や書籍、テレビなどで、フードスタイリングやレシピ制作を手がけ、広く活躍中。著書に『並べて、焼けるのを待つだけほったらかしオーブンレシピ』『冷凍パイシートさえあれば!オープンパイ』など(どちらも大和書房)。
Instagram:@asomy1

著書である『冷凍パイシートさえあれば!オープンパイ』では、60以上ものレシピを提案している新田さん。オープンパイとは、薄く大きな冷凍パイシートの上に、好きな具材を乗せて焼く、シンプルなパイのこと。パイ生地を包んだり、何層にも重ねたりする手間は一切不要なのに、具材によって、スイーツ風、おつまみ風、サラダ風など多彩なバリエーションが楽しめる手軽さが魅力です。

新田さんがオープンパイを考案したきっかけは、パリで出会った「タルトフランベ」にあったそう。


新田さん
「昔から海外旅行が好きで、いろんな国へ行きました。そのうちのひとつ、フランス・パリの街角で薄くのばした小麦粉の生地にチーズやカラフルな野菜などをたっぷり乗せてパリパリに焼いた“タルトフランベ”に出合い、心を奪われました。冷凍パイシートを使って、あの味わいを再現できないかと思い考案したのが『オープンパイ』なんです」

パイ生地を手作りするのはちょっと大変だけど、冷凍パイシートを使うレシピなら、ぐっと挑戦しやすくなりそう! とはいえ、立派なオーブンがなければ、おいしいパイ料理はできないのでは……?

新田さん
「実はフライパンでもパイ生地を焼き上げることはできるんですよ。ポイントは、フタにアルミホイルを巻きつけてあげること。こうすることで、上からも下からもフライパン全体でパイを温めることができます」

新田さん
「フライパンで作るオープンパイは、焼き上げたパイに用意した具材を乗せるシンプルな手順です。慣れると簡単に作れるようになりますよ! メーカーによってパイシートのバター含有量が異なるので、火加減や加熱時間はあくまで目安としてくださいね」

今回教えていただくのは2品。スイーツ系とおかず系、それぞれが味わえるメニューをリクエストしたところ、1品目は「さつまいもとすだちリンゴジャムのオープンパイ」を教えていただくことに。秋の食材をふんだんに使ったメニューです。

・冷凍パイシート…1枚
・さつまいも…1本(250g目安)
・リンゴ…1個
・すだち…2個
・砂糖…60g
・はちみつ…大さじ3
・レモン…1/2個
・サワークリーム…適量
・シナモン…少々

1) 冷凍パイシートはフォークで等間隔に穴をあける。

2) 1をフライパンに乗せ、アルミホイルをつけたフタをして、中弱火で5~6分ほど焼く。

3) 焼き色がついたら裏返して、フタをしてさらに弱火で4~5分ほど焼く。水分が出きって軽くなり、1cmほどの厚みが出てきたら、取り出す。

4) イチョウ切りにしたリンゴ、薄切りにしたすだち、砂糖を合わせて、ふんわりラップをかけて600wレンジで5分ほど加熱する。一度取り出して、はちみつとレモンを加えたら、さらに5分ほど加熱してジャムを作る。

5) 輪切りにしてさっと水にさらしたさつまいもに、ふんわりラップをかけて、600wレンジで3分半ほど加熱する。食べられる固さになったら、4と合わせる。

6) 3の上に5とサワークリームを乗せて、シナモンを振りかけたら完成! お好みではちみつをかけても◎

もう1品は、「かぼちゃとゴルゴンゾーラのスパイスソテーパイ」です。こちらのパイでは、さきほどと同じシートを4等分にカットしています。その理由は……?

新田さん
「パイシートは断面が多いほど水分がよく抜けて、ふっくらサクッとした食感が楽しめるんです。こうやって縦に切って細長くしたり、斜めに切って三角形にしたり、乗せる食材にあわせてカットをアレンジしてみても楽しいと思います」

・冷凍パイシート…1枚
・かぼちゃ…120g
・ゴルゴンゾーラチーズ…30g
・ミックスナッツ(無塩がオススメ)…30g
・クミンシード…小さじ1/3
・コリアンダーパウダー…小さじ1/4
・バター…15g
・塩…適量

1) 冷凍パイシートを縦4等分に切り、フォークで穴を開ける。フライパンに並べ、アルミホイルを巻いたフタをして中弱火で5~6分ほど焼く。

2) 焼き色がついたら裏返して、フタをしてさらに弱火で5分ほど焼く。水分が出きって軽くなり、1cmほどの厚みが出てきたら、取り出す。

3) 薄めの乱切りにしたかぼちゃをバターでソテーしたら、ミックスナッツとクミンシード、コリアンダーパウダーを加えて軽く炒め、塩で味をととのえる。

4) 2の上に3をバランスよく盛り、細かく切ったゴルゴンゾーラチーズを乗せたら完成!

バターの甘い香りに包まれながら、パイ料理はあっという間に完成。本当にオーブンがなくても、おいしいパイ料理ができちゃいました! 新田さん、今日のお味はいかがですか?

新田さん
「さつまいもとすだちリンゴジャムのオープンパイからいただきます。う〜ん、やっぱりおいしい。わたし、“酸味”を重ねるのが好きなんですよ。すだちとサワークリームのそれぞれの酸味が、パイのこっくり感によく合っています。

かぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのオープンパイは、スパイスの風味で香りが立っていますね。かぼちゃの甘さもしっかり感じられて、バランスがいいです。これはきっとワイン好きのみなさんに喜んでもらえるはずです!」

一見ハードルが高そうに見えるパイ料理ですが、冷凍パイシートとフライパンさえあれば、食卓に華を添えてくれる一品があっという間に出来上がります。旬の食材を使ったり、彩りや食感を意識してみたり、オープンパイをぜひ楽しんでみてくださいね。

撮影:藤原葉子
編集:ノオト

櫻井朝子

櫻井朝子

さくらい・あさこ

2018年からフリーランスライターとして活動。暮らしや住まいにまつわる記事を書いています。夫と立飲み屋もやっています。趣味は読書・手仕事・刺繍など。

この記事をシェアする

Facebook X LINE

プラスサーモス おすすめの商品