ホットケーキミックスで簡単! 伝統菓子「シュトーレン」の作り方

「シュトーレン」とは、バターをたっぷり使った生地にドライフルーツやナッツを練り込んで焼き上げるドイツの伝統的なお菓子。クリスマスを待つアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に食べるこの時期ならではのスイーツです。ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピを、お菓子研究家の荻田尚子さんに教えていただきました。

この記事をシェアする

Facebook X LINE
荻田尚子

荻田尚子

おぎた・ひさこ

お菓子研究家。東京・武蔵野市在住。大学卒業後、エコール 辻 東京(旧・エコールキュリネール国立辻製菓専門カレッジ)で学ぶ。東京・青山のフランス菓子店「シャンドン」に2年間勤務ののち、料理研究家・石原洋子氏のアシスタントに。現在は雑誌やテレビなどで幅広く活躍中。初心者でも失敗なく作れるケーキに定評がある。著書に『ホットケーキミックスで愛されお菓子』(学研プラス)など多数。

今年もあっという間にクリスマスシーズンがやってきました。街を歩いているとイルミネーションを目にすることが増えたり、自宅にクリスマスツリーなどのアイテムを飾り始めたりと、それぞれにクリスマスのワクワクを楽しんでいるでしょうか?

そんなホリデーシーズンにぜひ味わってもらいたいのが、クリスマスの本場ドイツの伝統菓子「シュトーレン」です。シュトーレンはバターをたっぷり使った生地にレーズンやオレンジピール、アーモンドなどを練り込んだ発酵菓子。ドイツでは、12月25日の約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでのアドベント期間に出回り始めて、毎日一切れずつ食べながら、クリスマスを待つ習慣があるのだそう。

バターや砂糖たっぷりの本場さながらのシュトーレンもおいしいけれど、もう少し手軽にシュトーレンを楽しみたい! という人には、ホットケーキミックスを使った手作りシュトーレンがおすすめ。

そこで、『ホットケーキミックスで愛されお菓子』(学研プラス)の著者である荻田尚子さんに、ホットケーキミックスで簡単に作れるシュトーレンのレシピを教えてもらいました。

荻田尚子さん

荻田さん
「ホットケーキミックスは、お菓子作りに必要となる小麦粉、砂糖、油脂、ベーキングパウダーがバランスよく配合されているから、気軽なお菓子作りにぴったり。細かい粉なので、ふるいにかける必要もなく、ぐるぐる混ぜるだけで卵や牛乳となじみます。

今日はナツメグとカルダモンを使うレシピを紹介しますが、スパイスは1種類でもOK! シナモンでもぐっと深みがでて、おいしく作れますよ。ぜひお子さまやご家族と一緒にシュトーレンを作って、クリスマスまでの時間を楽しんでください」

  • ホットケーキミックス…150g
  • ナツメグ(粉末)…小さじ1/4
  • カルダモン(粉末)…小さじ1/4

※スパイスは1種類でもOK。シナモンやジンジャーもおすすめ

  • バター…30g
  • 卵…1個
  • 牛乳…大さじ1/2
  • ミックスナッツ&ドライフルーツ…50g

【仕上げ用】

  • バター…20g
  • 粉砂糖…適量

・バター(30g)は耐熱容器に入れてラップをかけ、600wのレンジで40秒ほど加熱し、溶かしておく
・オーブンは170℃に予熱する

1) ホットケーキミックスにナツメグ、カルダモンを混ぜ合わせる。ホットケーキミックスが入っている袋の中にスパイスを入れて、軽くもむだけでOK。
2) ボウルに卵を入れて泡だて器や菜箸で溶きほぐし、牛乳と溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。
3) 2に1と、ミックスナッツ、ドライフルーツを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
4) 材料がひとまとまりになったら、オーブンシートの上にのせ、手で16×12cmの楕円形に形作る。
左半分を手のひらで1cmほどの厚さに伸ばしてから、
オーブンシートごと中心に向かって折りたたみ、
中央がやや盛り上がるように成形する。
こんな感じにまとまればOK。
5) オーブンシートごと天板に乗せ、170℃のオーブンで25~30分、白いところがなくなり表面に茶色く焼き色がつくまで焼く。低めの温度で時間をかけて焼くことで、中までしっかり火が通り、日持ちするようになる。
6) 焼いている間に仕上げ用のバターを湯煎して溶かし、オーブンから出してすぐに刷毛で全体に塗る。シュトーレンが熱々のうちに塗ることで、バターがしっかり染み込む。
7) 粗熱がとれたら粉砂糖をふりかけ、完成!

「こんなに簡単でいいんですか!?」と何度も確認してしまったほど、あっという間に完成したシュトーレン。1cmほどの厚みにカットして食べるのがおすすめです。

さっそく一切れいただくと、ホットケーキミックスのほんのりした甘さに、しっかりとスパイスが効いていて、とってもおいしい! パンとケーキのちょうど間くらいのほろっとした食感に、ドライフルーツやナッツの食感がアクセントになっていて、コーヒーにも紅茶にもよくあいます。甘すぎるシュトーレンが苦手な人でも、これならおいしくいただけそう。

常温での日持ちは4~5日ほどが目安となりますが、先に切り分けて冷凍し、食べる直前にトースターで焼けば、1〜2週間ほど楽しむことができます。

朝食や仕事の合間のおやつに一切れずつ食べながら、クリスマスまでのワクワク、そわそわした気持ちを楽しむ。今年はそんな、季節の移ろいを感じる時間を作ってみませんか。

撮影:藤原葉子
編集:ノオト

櫻井朝子

櫻井朝子

さくらい・あさこ

2018年からフリーランスライターとして活動。暮らしや住まいにまつわる記事を書いています。夫と立飲み屋もやっています。趣味は読書・手仕事・刺繍など。

この記事をシェアする

Facebook X LINE

プラスサーモス おすすめの商品