フライパンで簡単! 手作りグラノーラの基本レシピ

オートミールに、ナッツやドライフルーツを混ぜて甘みをつけた「グラノーラ」。実はとってもシンプルな材料、手順、しかもフライパンで手作りできます。料理研究家・桑原奈津子さんに基本のグラノーラレシピを教えていただきました。

この記事をシェアする

Facebook X LINE

ちょっぴりワクワクする朝食や、ヘルシーなのに満足感もあるおやつが食べたい! そんなときにぴったりなメニューといえば「グラノーラ」です。焼き菓子好きの筆者は、今週はよく頑張ったな〜という週末にお気に入りの焼き菓子屋さんのグラノーラを買いに行くことが、ふだんのちょっとしたご褒美になっています。

グラノーラを食べるのは好き。だけど、「材料を揃えるのが大変そう」「立派なオーブンがないと作れないのでは」と思い込んでいたので、これまで手作りするという発想がありませんでした。

しかし先日『かんたん手作り グラノーラとミューズリー』(主婦の友社)という書籍を手にして、びっくり! スーパーで揃う材料、シンプルな手順、オーブンではなくフライパンで“自家製グラノーラ”が作れるレシピが紹介されていたのです。

著者の料理研究家・桑原奈津子さんに、フライパンでグラノーラを作るコツを教えてもらいました。

<プロフィール>
桑原奈津子(くわはら・なつこ)
カフェのベーカリーとキッチン、製粉会社の商品開発、加工でんぷん会社の研究職を経て、料理研究家に。身近な材料でできる作りやすいお菓子やパンのレシピに定評がある。近著に『卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい子どものおやつ』(KADOKAWA)など。

桑原さん
「プロが作る贅沢なグラノーラもおいしいけれど、手作りのグラノーラには食べ飽きないシンプルなおいしさと、自分好みにアレンジする楽しみがあります。フライパンは材料の煎り具合がよく見えるので、うっかり焦がしてしまう心配もなく、グラノーラ作り初心者にぴったり。普段お菓子作りをしない人にも、ぜひ作ってみてほしいです。粉類を使わないので、準備も後片付けも楽ちんですよ」

桑原さん
「フライパンの素材は何でも構いませんが、少し深さがあるフライパンだと作りやすいです。私のキッチンはステンレス素材や木材のアイテムが多いのですが、サーモスのKFC-026もしっかり馴染みました。それでは、さっそくシンプルな基本のグラノーラを作っていきましょう」

・オートミール 150g
・素煎りミックスナッツ 50g
・レーズン 30g
・イチジク 35g
・シナモンパウダー お好みで
・はちみつ 50g
・サラダ油 30g
・塩 ひとつまみ

1. ナッツとドライフルーツを好みの大きさに刻む。オートミールより大きめにすると食感のアクセントになる。この日は、素煎りしたアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツのミックスを使用。

2. フライパンにオートミールを入れて弱火にかけ、全体がほんのり色づくまで15分ほど乾煎りする。

3. ナッツを加えて、さらに10分ほど乾煎りしたら、バットに取り出してシナモンパウダーを合わせる。

4. フライパンに、はちみつ、サラダ油、塩を入れて、ゴムベラで混ぜながら中火にかける。3分ほどして薄く色づいたら、バットの中身を加えて、シロップが全体にからまるように混ぜ合わせる。写真のような薄茶色を目安に、お好みの色合いに仕上げる。

5. クッキングシートを敷いたバットに4を移したら、1cmほどの厚みを残して平らに広げる。冷めたら手で好みの大きさに割る。

6. ドライフルーツを混ぜ合わせて、密閉できる容器やファスナー付き保存袋に入れる。常温保存で1週間以内に食べきる。

1時間もかからず、あっという間に焼き上がったグラノーラ。ざっくりと大きめのグラノーラはそのまま食べるもよし、牛乳や豆乳をかけてもよし。シンプルなレシピだからこそ、その時々の気分にぴったりの食べ方をセレクトできます。桑原さん、お味はいかがですか?

桑原さん
「オートミールはザクザク、私の大好きなイチジクはプチプチして、口の中が楽しいです(笑)。アーモンドミルクやオーツミルクをかけてもおいしいですよ。ヨーグルトやアイスクリームに添えたら、立派なおやつにもなりますね。バナナやメープルシロップで甘さをプラスすると食べごたえもアップします」

グラノーラは、同じナッツやドライフルーツを使ってもオイルや砂糖の種類によって、また違ったおいしさが広がるそう。サラダ油の代わりに「バター」「オリーブオイル」「ココナッツオイル」、はちみつの代わりに「グラニュー糖」「黒糖」「メープルシロップ」を使ってみるなど、お気に入りの組み合わせを追求してみるのも楽しそうです。

週末にグラノーラを作ったら、翌週の朝食やおやつがとっても楽しみになりそうな予感! みなさんも、ぜひフライパンで手作りグラノーラを作ってみてください。

撮影:小野奈那子
編集:ノオト

関あやか

ライター:関あやか

せき・あやか

有限会社ノオト所属の編集者、ライター。ヨガウエアやオーガニックコスメの販売経験から、好きな分野は料理、美容、健康、ライフスタイルなど、毎日の暮らしにまつわるなにげないこと。

この記事をシェアする

Facebook X LINE

プラスサーモス おすすめの商品