個人情報保護方針

個人情報保護方針

サーモス株式会社(以下「当社」)は、個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、お客様、取引先様、採用応募者様及び当社役員、従業員(以下「役職員」)、退職者等の個人情報を適切に保護するために、個人情報の取扱いに関する基本方針を下記の通り定め、取り組みます。

基本方針

  • 「個人情報の保護に関する法律」、以下の「個人情報の取扱いについて」および関係法令を遵守するとともに、社内規程類等に従い、適切な個人情報の取得、利用目的の範囲内での利用および提供を行います。
  • 適切なセキュリティ対策を講じることにより、取扱う個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止に努めるとともに、万一、事故が発生した場合には、原因究明、対策を迅速に実施し、必要な是正処置をとり、再発防止に努めます。
  • 個人情報の取扱いに関するルールを社内規程類で明確に定め、役職員に周知徹底するための教育・訓練に努めます。業務委託先に個人情報を提供する場合は委託先が適切に個人情報を取扱うように管理・監督します。
  • 保有する個人情報について、ご本人様からの苦情およびご相談並びに開示、訂正および利用停止等の依頼を所定の窓口でお受けし、適切に対応いたします。
  • 個人情報の保護を含むマネジメントシステムを構築し、定期的に点検し、その結果に基づいて継続的に改善を行います。

制定 2008年1月1日
改定 2022年2月1日

サーモス株式会社
東京都港区芝4-1-23 三田NNビル
代表取締役社長 片岡 有二

個人情報の取扱いについて

サーモス株式会社(以下「当社」)は、当社が取得した個人情報について、法令に定める場合又は本人の同意を得た場合を除き、以下に定める利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。

1.個人情報の利用目的

(1)お客様に関する個人情報

  1. 当社は、お客様から取得した個人情報を以下の目的で利用します。
  • 当社製品等の販売、修理、サポート、お問い合わせ、カタログ・資料請求、その他の依頼へ対応するため
  • 当社製品、サービスのご紹介、ご提案、キャンペーン、イベント等のご案内とその対応のため
  • アンケート等による製品・サービス等に関する調査とその対応のため
  • オンラインサービスの提供、サービスの変更・追加・廃止に関するご案内、サービスの品質向上のためのアンケート調査、広告・宣伝・販売促進・イベント・特典の実施、その他の依頼へ対応するため
  1. 当社は、お客様の購入履歴、アンケートのご回答内容、住所、生年月日、ご家族構成等の情報を分析して、以下の目的で利用します。
  • お客様の趣味嗜好・ライフスタイルに応じた製品・サービス・キャンペーン等のご案内のため
  • お客様の居住エリアに応じた店舗情報・サービス・キャンペーン等のご案内のため
  • アンケートのご回答内容に応じた追加アンケートの実施のため
  1. 当社は、第三者の運営するツールから、当社のWebサイトを訪れる前にクリックされている広告の情報(クリック日時、広告掲載サイト等)を取得し、お客様の購入履歴と照合して、以下の目的で利用します。
  • 広告効果を計測するため

(2)お取引先に関する個人情報

  • 当社製品の販売、資材等の調達、その他契約の履行のため
  • 支払調書作成のため

(3)採用応募者に関する個人情報

  • 採用活動のため

(4)当社役職者に関する個人情報

  • 人事管理、福利厚生の提供、社会保険関係の手続、その他雇用管理のため

(5)退職者に関する個人情報

  • 情報提供のため

2.安全管理措置

(1)基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本方針を策定

(2)個人情報の取扱いにかかる規律の整備

  • 取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者、担当者及びその任務等について個人情報管理規程を策定

(3)組織的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置
  • 個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化
  • 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施

(4)人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(5)物理的安全管理措置

  • 個人情報を取扱う区域において、従業員の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
  • 個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施
  • 事業所内の移動を含め、個人情報を取扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施

(6)技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

3.個人情報の提供等

(1)第三者提供

当社では、取得した個人情報を、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。ただし以下の場合を除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体または、その委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(2)委託

利用目的を達成するために必要な範囲内において、当社の業務委託先に対し開示・提供することがあります。この場合、業務委託先に対し守秘義務契約を締結し、個人情報を適切に管理するため委託先に対し、厳正な管理監督を行います。

  • 当社製品の修理、サポート、お問い合わせ等への対応の委託
  • キャンペーン、イベント等の実施の委託
  • アンケート調査、集計等の委託
  • 送付物の配送の委託

4.個人情報の開示等の求めに応じる手続き

当社の保有する個人情報について、利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)をご希望の場合は、以下の手続に従って、ご請求ください。ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示等の権限を有する保有個人データに限ります。

(1)開示等請求方法

開示等をご請求される場合は、次の①~④の必要書類を、郵送でお送りください。

  1. 開示等請求書

開示等請求書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。

  1. 本人確認書類

ご本人確認のために、次のいずれか1つを提出してください。

  • 運転免許証の写し
  • パスポートの写し
  • 各種健康保険の被保険者証の写し
  • マイナンバーカード(表面のみ)の写し
  • 外国人登録証明書の写し
  • 在留カードの写し
  • 特別永住者証明書の写し
  • 身体障害者手帳の写し
  • 住民票(作成日から3か月以内のものに限る。)
  • 戸籍謄本または抄本(作成日から3か月以内のものに限る。)
  1. 代理人確認書類

代理人からのご請求の場合、次に掲げる全ての書類を提出してください。

  • ②に掲げるご本人様の本人確認書類のいずれか1つ
  • 代理人の本人確認書類として②に掲げる書類のいずれか1つ
  • ご本人様からの委任状(代理人が親権者等の法定代理人である場合は、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる、発行日から3か月以内の戸籍謄本若しくは抄本、または成年後見登記事項証明書)
  1. 手数料

利用目的の通知または開示のご請求の場合は、1回のご請求ごとに手数料1,000円分(消費税込)の切手または郵便定額小為替を同封してください。

(2)開示等のご請求に応じられない場合

  1. 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれのある場合
  2. 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合
  3. 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
  4. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 法令に違反することとなる場合
  6. 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

(3)回答結果のご通知

開示等請求書および本人確認書類により、ご本人様の個人情報であることが確認できた範囲において開示等を行います。開示等の結果(開示等ができない場合はその旨)につきましては、ご希望に応じて、書面を郵送し、または電磁的記録を電子メールにて送付いたします。ただし、電磁的記録の提供が困難である場合は、その旨をご通知の上、書面にて交付させていただきます。なお、回答結果のご送付までの期間の目安は、約10営業日です。

(4)その他

開示等請求書の到着後、ご本人様の記録と照合し、メール、電話等でご本人様確認させていただく場合があります。開示等請求書および本人確認書類に記載された個人情報は、開示等を行うために必要な範囲において利用いたします。ご提出いただいた書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

(5)書類郵送先

〒108-8405
東京都港区芝4-1-23三田NNビル サーモス株式会社
個人情報相談窓口 宛

5.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先

当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談については、下記までお申し出ください。

〒108-8405
東京都港区芝4-1-23三田NNビル
サーモス株式会社 個人情報相談窓口
電話 03-5730-0130
受付時間 平日 9:00~17:00 土日、祝日、当社休業日を除く

制定 2008年1月1日
改定 2022年4月1日