ささみとなすの梅マリネ
しっとりやわらかなささみとなすを梅のさっぱりとした味わいで楽しむ、夏にぴったりの和洋マリネです。電子レンジ調理で彩りもきれいな副菜です。
(Myフードコンテナー角型800ml使用)
スリープ防止
モード
モード
※ボタンをONにするとスリープが無効になり、
料理中でも画面が暗くなりません。
材料(2~3人分)
鶏ささみ
2本(120g)
なす
3本(300g)
ミニトマト
6個
玉ねぎ
1/4個(50g)
塩・こしょう
各少々
酒
小さじ2
サラダ油
小さじ1
[A]
ポン酢
大さじ3
砂糖
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
梅干し
2個(30g)
下準備
-
梅干しは種を取り、たたいておく。
作り方
-
フタをして蒸気弁を開け、電子レンジ(500W)で2分加熱し、粗熱が取れたら水分を捨てて裂く。
-
玉ねぎはみじん切りにして広げ、5分ほどおく。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。
-
なすは爪楊枝で数ヶ所刺し、1本ずつラップで包み電子レンジ(600W)で5分加熱する。氷水(分量外)で冷まし、裂いて水けを拭く。
-
ボウルに[A]を入れて合わせ、ささみ、なす、玉ねぎ、ミニトマトを和える。
ONE POINT
なすはラップで包んで電子レンジで加熱し、とろっとジューシーに。ささみは冷やさず少しおいてから裂くとしっとり仕上がります。