THERMOS

インフォメーション

イベント

【イベントレポート】CLUB THERMOS 会員様限定 ファン参加イベント 第2回サーモスファン参加イベント in 山中湖

第2回サーモスファン参加イベント in 山中湖
ご好評いただいた昨年のイベントに続き今年もクラブサーモスイベントを開催!
4月21日(土)、クラブサーモスに登録いただいている会員様を対象とした「サーモスファン参加イベント」を小田急山中湖フォレストコテージで行いました。
応募者の中から、今回選ばれたのは6組19名。

9時30分より受付開始。
ワークショップが始まるまでは自由時間。サーモス製品を並べた展示や、周辺の新緑を楽しんでいただきました。
ちなみに、今回の参加者景品は、保冷缶ホルダー(JCB-352)!これからのお出かけの季節にぴったりです!

会場の様子

参加者へ保冷缶ホルダーをプレゼント!

サーモス製品展示

受付の様子

オープニング

10時よりイベントスタート。
まずは、親睦を深めるため、参加者とサーモス社員を交えた簡単な交流ゲームで自己紹介していただきました。
みなさん少しは緊張がほぐれたようです。

じゃんけん交流ゲーム

自己紹介の様子

クラフト教室

最初のプログラム、アウトドアプロデューサー長谷部雅一さんによるクラフト教室のスタートです。
今回はアウトドアでも役立つカッティングトレイ作りに挑戦しました。
各グループに分かれて、形から考え、デザインしていただきました。

みなさん長谷部さんの話を真剣に聞いてます

どんなデザインにするか悩み中

とても真剣に取り組んでます

形が決まったら早速カッティングです

いつのまにかお父さん達の方が夢中に

最後にTHERMOSの焼印を押し、
オリーブオイルを表面に塗れば完成

こだわりのカッティングトレイができました!

余った切れ端で積み木も作りました!

クッキング教室

続いて、料理家の蓮池陽子さんによるクッキング教室を開催。
シャトルシェフを使って“キャロットケーキ”と“鯖とアサリの白ワイン蒸し レモン仕上げ”を作りました。
キャロットケーキは、今年の2月に蓮池さんのコラムで紹介したレシピです!

まずは蓮池さんが説明

続いて参加者のみなさんでチャレンジ

にんじんを力いっぱい擦りました

生地を紙トレーに流し、調理鍋に入れて中火で蒸します

調理鍋を保温容器に移し10分ほど保温すれば完成
(竹串を刺して何もついてこなければOK)

続いて、“鯖とアサリの白ワイン蒸し”の準備

材料をカットし、ワインを入れて蒸しあげれば完成!

ランチタイム

待ちに待ったランチタイムです。
蓮池さんが用意した料理をみなさんで美味しくいただきました。
色とりどりのバラエティ豊かな料理がたくさん!

牛肉ステーキ 出汁ソース

レンズ豆とベーコンの煮込み

サラダ オリジナルドレッシング

焦がしオニオンスープ

サーモス社員もテーブルに交って、参加者と交流を深めました

マイボトル洗浄器実演

お昼のあとは、恒例のボトル洗浄の実演です!さて、どれだけキレイになるのでしょうか。
今回は、参加者の方が日々愛用されているボトルをお借りしました。

サーモス社員による洗浄器の説明のあと、さっそくスタート
付属の酸素系漂白剤を入れ、水でよく溶かし洗浄器セット、あとは3分待つだけ

3分後ボトルの水をあけてみると、こんなにも汚れが!

みなさんから「おーっ」と驚きの声が上がりました

コーヒー教室

昼食後には、Day Drip Company代表の黒田悟志さんによるコーヒーワークショップを開催。
黒田さんによるコーヒーにまつわる話からコーヒードリップの実演をしていただきました。

まずは、黒田さんが用意した2種のコーヒーの飲み比べ。午前中に作ったキャロットケーキとともに、淹れ方で変わるコーヒーの苦みと酸味を楽しみました。

コーヒーの違いについて説明する黒田さん

午前中に作ったキャロットケーキも一緒に

続いて黒田さんによるドリップ実演。
コーヒー豆の鮮度からお湯の温度、量、蒸らし、お湯を落とすスピードなど、条件が変わるだけで全く味が変わるそうです。
参加者の方にも、ドリップ体験とテイスティングをしていただきました。

ドリップ実演

参加者によるテイスティングの様子

参加者によるドリップ体験の様子

3名が淹れたコーヒーをみなさんでテイスティング。それぞれ個性的な味わいでした

じゃんけん大会

イベントの最後に素敵なサーモス賞品がもらえるじゃんけん大会を開催。

みなさん真剣に勝負。各勝者には、シャトルシェフや山専用ボトルなどのサーモス賞品が贈られました

記念撮影

最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。
今年も天候にも恵まれ、豊かな自然の中、サーモスファンの方々と素敵な体験イベントが開催できました。

この度は第2回サーモスファン参加イベント in 山中湖 に多数のご応募をいただきましてありがとうございました。