プルドポーク

プルドポークの盛り付け例の写真

アメリカではメジャーな「プルドポーク」。プル「pull」は引っ張るの意味で、豚肉の塊を調理後に引っ張ってバラバラにほぐすこと。これをパンにサンドしたり、サラダに載せたりします。煮込んだスープはソースにします。

沸とう 15分
保温 1時間以上
エネルギー 681Kcal/1人分
材料4人分
豚肩ロース(400g塊×2) 800g
玉ねぎ 中1個
赤パプリカ 1個
A
パプリカパウダー 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
黒胡椒 小さじ1
三温糖 小さじ1
はちみつ 小さじ2
小さじ1
チリパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ1
B
400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
50ml
リンゴ酢 70ml
トマトケチャップ 大さじ1.5
ウスターソース 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
三温糖 小さじ1
プルドポークソース
煮汁 400ml
しょうゆ 小さじ2
はちみつ 大さじ2
バーボン(酒でも可) 大さじ2
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1
大さじ1
作り方
  • 豚肉は肉の繊維に沿って縦に2等分して、下味が入りやすいようにフォークで満遍なく刺す。バットに豚肉を並べ表面にAを擦り込み、ラップをして冷蔵庫で1時間おく。所定の時間が経過したら、常温に戻しておく。
    玉ねぎは薄切り、パプリカは細切りにしておく。

    プルドポークの肉に調味料を刷り込んだ写真
  • 調理鍋にサラダ油を熱して1の豚肉を入れ、全面に焼き色をつけて取り出す。

    プルドポークで豚肉を焼いてい写真
  • 調理鍋に1の玉ねぎとパプリカを敷き、豚肉を戻し入れてBを加えて加熱する。沸とうしたらあくを取り、火を弱め、フタをして15分加熱する。

    プルドポークを煮込んでいる写真
  • 火からおろして保温容器に入れて1時間以上保温する。

    プルドポークで保温するところの写真
  • 所定の時間が経過したら、豚肉を取り出しフォークを2本使って肉の繊維に沿って引っ張ってほぐす。

    やわらかくなった豚肉をほぐしている写真
  • ソースの材料をフライパンに入れ、中火で煮詰める。
    煮詰まってきたら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

    ほぐした豚肉にソースをからめてお召し上がりください。
    (※ソースは多めにできます。かけすぎると味が濃くなります。)

※煮汁にリンゴ酢を使うのがポイント。フルーティーな甘味と風味が味の決め手になります。
※はちみつが入っているので、1歳未満の子どもには食べさせないでください。

プルドポークサンドの写真[アレンジ]プルドポークサンド(1人分)




レタス、温めたプルドポーク、ソース、スライスしたスモークチーズをはさむ。



 

料理家のご紹介

フードコーディネーター 鈴木麻水(すずきまみ)

フードコーディネーター 鈴木麻水(すずきまみ)

桑沢デザイン研究所を卒業後、デザイン事務所経て独立。広告撮影の現場に立つうちに自然と食に携わるように。
赤堀料理学園フードコーディネーター科で学び、レシピ開発からテーブルコーディネートまで、食材や料理の美味しさをビジュアルで伝える仕事に従事している。

桑沢デザイン研究所を卒業後、デザイン事務所経て独立。広告撮影の現場に立つうちに自然と食に携わるように。
赤堀料理学園フードコーディネーター科で学び、レシピ開発からテーブルコーディネートまで、食材や料理の美味しさをビジュアルで伝える仕事に従事している。

shuttlechef 1052 shuttlechef-meatshuttlechef-vegetablesshuttlechef-okazushuttlechef-meatshuttlechef-vegetablesshuttlechef-okazushuttlechef-meatshuttlechef-vegetablesshuttlechef-okazu

おすすめレシピ