ごはん同盟さん直伝! 超簡単レンチン親子丼&トマト肉味噌おむすび

ご飯が炊ける弁当箱メインビジュアル

ほかほかごはんは、どんなときも心を満たしてくれる素朴な幸せ。サーモスの「ごはんが炊ける弁当箱」なら、その幸せを簡単に味わうことができちゃいます。今回は、炊飯系フードユニット・ごはん同盟のおふたりに使っていただき、レンチンでできる「親子丼」「トマト肉味噌おむすび」のレシピを教えていただきました。

バタバタしがちなオフィスでも、メリハリをつけにくい在宅ワークの合間でも、ランチこそ炊きたてのおいしいごはんが食べたいもの。そんな願いを叶えてくれるのが、8分レンチン・30分保温でほかほかごはんが出来上がる「ごはんが炊ける弁当箱」。このアイテムを炊飯系フードユニット・ごはん同盟さんに託してみたら、超簡単なレンチン親子丼&おにぎりレシピを伝授してくれました。

<プロフィール> ごはん同盟(ごはんどうめい) ごはん好きの、ごはん好きによる、ごはん好きのための、炊飯系フードユニット。試作係(調理担当)のしらいのりこ、試食係(企画・執筆担当)のシライジュンイチの夫婦2人で2011年に結成。ごはんをおいしく味わう方法を日々探求し、レシピ開発やイベントの企画などを行う。合言葉はもちろん、「おかわり!」。著書に、『忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当』、『パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50』(ともに家の光協会)、『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)など。

<プロフィール>
ごはん同盟(ごはんどうめい)
ごはん好きの、ごはん好きによる、ごはん好きのための、炊飯系フードユニット。試作係(調理担当)のしらいのりこ、試食係(企画・執筆担当)のシライジュンイチの夫婦2人で2011年に結成。ごはんをおいしく味わう方法を日々探求し、レシピ開発やイベントの企画などを行う。合言葉はもちろん、「おかわり!」。著書に、『忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当』、『パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50』(ともに家の光協会)、『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)など。

のりこさん
のりこさん

実はもう普通に使っちゃってますよ。うふふ。

炊飯器を使うほどでもないけど炊きたてを食べたいときとか、めちゃくちゃ便利なんだよね。

ジュンイチさん
ジュンイチさん
ごはんが炊ける弁当箱

会うやいなや、サーモスの「ごはんが炊ける弁当箱」について、そんな風に語ってくれたごはん同盟のおふたり。このアイテムをお届けしてから約2週間、レンチンするだけでごはんが炊ける手軽さを、早くも実感してくださっている様子です。

のりこさん
のりこさん

レンチンでおこわはよく炊いていたんですけど、白米は上手に炊くのが難しそうだから諦めていたんですよ。炊飯器で簡単においしく炊けるし、別にいいかなって。

レンジでごはんを炊くだなんて、はなから頭になかったよね。でもいざ食べてみたら、鍋炊きや炊飯器のごはんと遜色ないくらいおいしかった。けっこう衝撃的でしたね!

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

そう、しっかりおいしくてびっくりでした。一度に0.7合のごはんを炊けるのもいいですよね。もうすっかり気に入ってしまったんで、商品と一緒に自撮りした写真をSNSにアップしようかなって。ふふふ。

絶対しないでしょ(笑)

ジュンイチさん
ジュンイチさん

会話の節々に小ボケを忍ばせるのりこさんに、すかさず的確なツッコミを入れるジュンイチさん。小気味いいふたりのトークはまるで夫婦漫才のようですが、そもそもごはん同盟さんにとっておいしいごはんの定義って?

のりこさん
のりこさん

う〜ん、なんでしょうね。(ジュンイチさんを見て)なんだと思う?

すぐ振ってくるね(笑)。僕の場合は、そのまま食べてもおいしいごはんかな。一方でごはんがおいしすぎると、おかずと食べたときに邪魔になったりもするんだよね。

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

……………………。いいこと言うね。

飄々と受け答えながらも、「質問をはぐらかすクセがある」と笑うのりこさん。今回ばかりは逃すまいと回答をじっと待っていたら、「おいしいごはんの定義なんて決められない」という言葉が返ってきます。

のりこさん
のりこさん

ごはんって誰でも炊けるし、あまりにも身近だから、その魅力をちゃんと考える機会がないんですよね。だけど、昔から親しんでいるからこそ、誰しもがおいしい味というものを体感的に知っているんですよ。だからおいしいごはんは、本当に人それぞれ。定義付けが難しいんですよ!

おいしさって、記憶と結びついているものだもんね。食べ慣れているものをおいしいと感じる人も多いし。とくにごはんは日常的に食べられるものだから、その人の置かれた環境や食生活でもおいしさは変わってくるのかも。

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

……………………。いいこと言うね。

ごはん同盟さんのお墨付きを得た「ごはんが炊ける弁当箱」。そのプロセスは、レンジでチンして保温するだけと、とっても簡単。すっかり使い方をマスターしたというのりこさんに“サーモスごはん”を炊いてもらいました。

作り方
1

お米と水を入れる。

お米と水を入れる。

ごはん容器の目盛りに合わせてお米と水を投入し、炊飯パーツを装着してレンジへGO。この分量で、成人男性の約1食分の0.7合が炊けます。無洗米の使用もできます。

のりこさん
のりこさん

浸水をしなくても十分おいしいですけど、オススメは冷蔵庫で2時間ほど浸水すること。お米の中に水がゆっくりと入っていくので、中からふっくらと炊き上がるんです。無洗米ならお米を研がなくていいし、とぎ汁もでなくてエコ。手軽においしいごはんが炊けますよ!

2

電子レンジ500wで8分チン。

▲庫内高さ150mm以上のレンジで使用してください

炊飯パーツを取り付けたごはん容器を電子レンジの中央にセット。500wの電子レンジで8分加熱します。炊飯の準備はたったこれだけ。

のりこさん
のりこさん

上手に設置した炊飯パーツがすごくいい仕事をするんですよ。これがあることで、ごはんを炊く際に溢れ出てくるうま味の素、“おねば”(※)を逃すことなくおいしく炊けるんですよ。パーツに蒸気を逃す穴を適当に空けたかのように見えますが、計算尽くされた構造なんでしょうね。これはお見事!

※炊飯の際に発生する粘り気のある水分のこと。加熱時にこの水分が噴きこぼれると、うまみ成分まで一緒に逃げてしまう場合も

3

保温ケース&専用ポーチに入れて、30分で出来上がり!

保温ケース&専用ポーチに入れて、30分で出来上がり!
▲高温になっているので必ず炊飯パーツ本体のつまみを持ってください

電子レンジから取り出したら、すぐに保温ケースに入れましょう。

ごはん容器のフタに付け替えて、専用ポーチに入れて30分以上保温すれば、炊きたてのごはんに出会えます。

のりこさん
のりこさん

電子レンジから取り出すときも、本体を保温ケースに入れるときも、炊飯パーツの取手が熱くならないので火傷の心配もなし。これは素晴らしいですね。専用ポーチもコロンとしていてかわいらしいので、オフィスのランチやピクニックにも重宝しそう!

のりこさん
のりこさん

この間、SNSでライブ配信したんですけど、酔っ払いすぎて料理の話はそっちのけで、フリマサイトの話ばっかりしてしまって。へへへ。

一緒に出演した料理家さんもポカンとしてたもんね。見てる人も“聞きたい話はそれじゃない”って思っただろうね。

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

だけど私、性根がマジメなんだよね。出品したものが売れたらすぐ発送したくなっちゃうし。

早朝にガサガサうるさいなって思ったら、梱包作業してたもんね。朝の6時にだよ? って、またフリマサイトの話を永遠にしてるし(笑)

ジュンイチさん
ジュンイチさん

もはや“ごはん同盟劇場”ともいうべき、ふたりのおかしな掛け合い。そんな様子を見て笑いながら待つこと30分。あっという間に、ふっくらピカピカに炊き上がった“サーモスごはん”が出来上がり! さぁさぁさぁ。気になるそのお味は?

う〜ん、甘みを感じられておいしい! お米自体がしっかりしていて、噛みごたえがあるのもいいですね。これなら冷えても固くなりにくいし、炊きたての風味は損なわれないと思います。

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

ものの40分程度で手軽に炊きたてができちゃうから、忙しい朝とか、在宅ワークのときの仕事の合間に作るのもよさそうですね。粘り気が少ないさっぱりした味わいだから、丼物や混ぜごはんなんかに合うと思いますよ!

一度で0.7合炊けるから、ごはんをメインにしたランチにはもってこいかも! というわけで、ごはん同盟さん考案の「親子丼」と「トマト肉味噌おむすび」を教えていただきましょう。しかも今回は、レンチンでできる超簡単なレシピというリクエストをしてみました。

レンチン3分!鶏肉プリプリ親子丼

材料(1人分)
  • ・鶏もも肉(ひと口サイズにカット) 100g
  • ・玉ねぎ(薄切り) 1/4個(50g)
  • ・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
  • ・溶き卵 1個
  • ・万能葱 or 三つ葉(あればでOK)
作り方
1

耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、めんつゆ大さじ1を加えてひと混ぜし、ラップをして電子レンジ(500w)で 4分加熱する。

2

耐熱容器を取り出し、溶き卵を入れてラップをして再度レンジで1分加熱する。

3

ごはんに乗せれば、あっという間に完成!

レンチン7分!ラー油の効いたトマト肉味噌おむすび

材料(0.7合にあわせた分量)
  • ・豚ひき肉 50g
  • ・トマト缶(ダイス)50g
  • ・味噌 小さじ2
  • ・しょうゆ 小さじ2
  • ・ニンニク(すりおろし) 小さじ1
  • ・ラー油 小さじ1/2
作り方
1

耐熱容器に材料を全部入れてひと混ぜし、ラップをせずに電子レンジ(500w)で4分加熱。いったん取り出して具材を混ぜ、さらに3分加熱して水分を飛ばしたらトマト肉味噌の完成。

2

ボウルにごはんを入れ、トマト肉味噌を入れて混ぜる。

3

3等分しておむすびに!

のりこさん
のりこさん

どちらも具材や調味料を混ぜてレンチンするだけなので、料理教室で披露したら怒られそうなくらいの簡単具合です(笑)。分量さえ守っていただければ絶対に失敗しないので、“サーモスごはん”と合わせてぜひ作ってみてください。

ごはん同盟による無敵ごはん。いざ、実食!

「親子丼」はジュンイチさんに、「トマト肉味噌おむすび」はのりこさんに試食していただきます。その味わいや、“サーモスごはん”との相性はいかほどに?

鶏肉がぷりっぷり! 肉とめんつゆの旨みがごはんに染み込んでいて、これは無敵ごはんですよ。レンジだけで作ったとは思えないくらい、本格的な味わいです!

ジュンイチさん
ジュンイチさん
のりこさん
のりこさん

ラー油が香る、洋風のおにぎりができました! 自分で作っておいてなんですが、豚肉の脂とトマトの甘みが粒の立ったお米によく絡んで最高です。このトマト肉味噌は、冷蔵庫に常備しておくのもおすすめですよ。

0.7合って一度で食べきれない人もいるはずなので、“サーモスごはん”が余ったらこれを混ぜてこむすびにすれば、ちょっと小腹がすいたときのおやつにもなるし、こっちもこっちで無敵ですね。

ジュンイチさん
ジュンイチさん

簡単すぎる炊飯に、簡単すぎるレンチンレシピ。簡単の二乗だからといって侮るなかれ。まさにお店クオリティの味わいです。忙しい朝や在宅ワークの合間に、「ごはんが炊ける弁当箱」とレンチンレシピさえ準備しておけば、お腹も心も満してくれるはず。

いつでも手軽に、あったかごはん!

パパッと手軽に、あったかぁ〜いほかほかごはんが炊ける「ごはんが炊ける弁当箱」。ひとり暮らし用の炊飯器としても活用できるし、いつでも炊きたてのごはんを食べられるから時間がない人の強い味方になりそう。「ごはんが炊ける弁当箱」を使って、ふっくらおいしいごはんの魅力を再確認してみませんか。

・撮影 小野奈那子
・編集 ノオト

船橋麻貴

船橋 麻貴

ふなばし・まき

雑誌やWEB、広告などで執筆中。生涯の目標に締切厳守を掲げるものの、いろいろ遅れがちな人生。特技は暴飲暴食と思いつき旅。焼き菓子&パン1年生。

PLUS THERMOS おすすめの商品