THERMOS

インフォメーション

イベント

【イベントレポート】サカママ×サーモスイベント 「スポーツキッズを応援する栄養講座」を開催しました!

5月24日、 BUKATSUDO(横浜市西区みなとみらい)で、スポーツキッズを持つママを対象に、サカママとサーモスのコラボイベント「スポーツキッズを応援する栄養講座」を開催しました。
第1部は
「元サッカー日本代表 鈴木啓太さん、
管理栄養士板橋里麻さんのトークショー」

鈴木啓太さんがロシアワールドカップについて解説

スペシャルゲストとして、元サッカー日本代表として活躍し、現在はアスリートのコンディショニングについて研究をしている鈴木啓太さんが登場。ロシアワールドカップ直前だったこともあり、鈴木さんがワールドカップの見どころ、注目チームや選手について語ってくださいました。

「スペイン代表のアンドレス・イニエスタに注目しています」と鈴木さん。

基本の栄養素や練習・試合前後の食事ポイントを解説

続いて、栄養に関するお話へ。管理栄養士やIOTA認定オーガニックセラピストの資格を持ち、 小中学校で栄養教諭の経験もある板橋里麻さんが、スポーツキッズに必要な基本の栄養素、練習や試合前後の食事のポイントを解説。

「具沢山のビビン丼や豚汁は、一品でバランスがとれるのでオススメです」と板橋さん。

トークショーの間にはクイズを出題!

トークショーの中では4つの問題を出題。全問正解すると、サーモスの豪華賞品がもらえるとあり、参加したみなさん真剣に。

ワールドカップに関する問題は余裕だった鈴木さんも、栄養の問題になると……。

スープジャー活用した、板橋さんオススメの食事を紹介

サーモスのスープジャーは保冷もできることから、板橋さんが夏場の試合にも活用できる、スープジャーを使ったオススメレシピを紹介してくださいました。

ぶどうは、体に潤いを与えながら水分吸収をよくしてくれるので、夏バテ防止に効果的だそう。

マイボトル洗浄器の実演

サーモススタッフが、スポーツキッズにオススメの「サーモス 真空断熱スポーツボトル」「サーモス 真空断熱スープジャー」などの特長を解説した後、マイボトル洗浄器を使った実演も行いました。

普段使っているスポーツボトルも、マイボトル洗浄器を使えば、3分後にはこんなキレイに。

第2部は
「ランチ交流会」

スープジャーを活用したメニューを試食

第1部で紹介したスープジャーを活用したメニューの中から「夏野菜とささみの冷やしそうめん」「水切りヨーグルトクリーム&ぶどうの簡単デザート」などをランチで味わっていただきました。

参加者からは「トークショーで聞いた食事を、実際に食べられてよかったです!」といった声も。

クイズの全問正解者にプレゼント!

イベントの最後には、クイズに全問正解した方に、サーモス 真空断熱スープジャーやマイボトル洗浄器をプレゼント。参加者からは「ワールドカップの見所やスポーツ選手の食生活の大切さを伺えて大変ためになりました」「スープジャーの活用法を知れたので、子供の試合に活用したいです」などの声をいただき、みなさんに満足していただけたようです。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
今後もサカママ×サーモスイベントは、開催予定です。お楽しみに!